Leitz minolta CL がやってきた。

サブに持つなら、極限までコンパクトなメカニカル機。
Leitz minolta CL
(Vodafone 904SH)


欲しかったんです。ヤフオクに敗れること数回(笑)
見かねて? rinさんが譲ってくれました。


なかなか、レンズを選ぶボディーです*1。それを承知で、やっぱり欲しかった。通勤の友に。普段着の旅に。
かわいいです。ニコン ピカイチとほぼ同じ大きさです。布幕シャッターの音も気持ちいい。Biogonを買ってから他の35mmレンズは目に入らなかったのですが、CLに合わせてカラスコを購入しました。怖いくらい似合っています。明日以降、現像があがってきます。楽しみです♪


ミノルタCL, CLEについては、取説(pdf)がダウンロード可能です。
Camera & Photo Support | コニカミノルタ


フィルム端をスプールに差し込み ちょっと巻いてからパトローネをセット。これは逆巻きのカメラの「基本」なのですが、ちゃんと取説にも書いてありますね。うんうん。

*1:沈胴ダメ、後ろが出っ張り過ぎるのもダメ、長いの明るいのは基線長不足、ずんぐりレンズは無粋