街をコピーする!

シロとクロだけの世界へようこそ
R0010495
新橋駅前 (2007-03-13, Caplio R5)

KodakのPlus-Xというフィルムが好きです。シルキーなんです。このフィルムで撮るだけで、美しいひとはさらに美しく(^^)
そんな僕なので、たかが256段階の濃淡で表現される画像なんて写真たぁ認めたくないネ、という思いも秘めつつ・・・
どっぷり浸かっていますハイ。なんだかね。
そんなヤワなおいらの写真から、いっそのこと、トーンを省くと何が残るの?


鼻をかむ人 新橋駅
鼻をかむ人 新橋駅


Caplioのシーンモードには「文字」というのがありまして、黒板の文字なんかが綺麗に撮れるそうです。
白か黒かの二値化するわけですな。せっかくなので、黒板以外も撮ってみましょう。
あら、これカンタン、面白い!


empty
ショーケースが空の銀座不二家


撮った後でPhotoshopで加工しても同じでしょ? とお思いのアナタ! 多分その通り
ただ、一般的な二値化というと、閾値を境に白か黒に寄せますが、文字モードはもうちょい複雑。
画像から輪郭を抽出して、閉領域の内側を黒塗りするか白塗りするかしているようです。
閉領域なんていっぱいあるから、Photoshopでもちょっと手間でしょ?


R0010479 R0010502


昼か夜かわからない、イラスト風だけど妙にリアルな、おぉぉ!? な感じ、伝わりました?


昼間の品川にて (2007-03-14)
R0010681 R0010682
R0010685 なんでもない日常が劇画タッチに! (^^


more (53枚) -> Flickr: ishiguro's stuff tagged with textmode


遊べるなぁ、キャプリオ。そしてファーストバッテリーの残量表示がようやく1目盛にまで減りました。
ここまで580枚。