Caplio R5を導入♪

Caplio R6発表で投売り中のR5を買ってきました。
100 yen coin
100 yen coin (2007-03-09, Caplio R5)

Chinon ES-1000 (1996) Chinon ES-1000 (a.k.a. Kodak DC-20, 0.27mp, 1996)
27万画素のチノンES-1000を入手したのが1996年。以来、幾多のデジカメを乗り継いで来ましたが、改造目的のものは除き、モデル末期、後継機発売目前で入手なんてのは初めてかも知れません。

Caplio R5の黒を買うて参りました。しばらく活躍してもらいましょ。業務(各種マニュアル類作成)用途として、斜め補正機能に期待しております。あと、各種メモ撮り。
斜め補正機能付きカメラは他にもあるのでしょうが、R6発表の影響で大変お安くなっておりまして・・・ 中野のフジヤカメラ24,800円でした。マップカメラでも銀は24,800円ですが他色は+5,000円、NTT-Xでは黒は在庫なしですから、黒としてはフジヤが最安だったかも。LX2も今、フジヤが最安ですよん。


メモカメラとして、マクロ機能は外せません。R5は、135換算の31mm相当で1cm,200mm相当で14cmまで寄れることがウリになっています。この美点は、新型のR6では若干後退するようです。
記録メディア(SDのみ)も電池もLX2と互換性があるので、追加投資なしで使えます。


以上、言い訳でした。ついでに、桜のシーズンも活躍してもらいましょ。もう来週ですか。そうですか。偶然ですね。


R0010086
マクロモード広角端(31mm相当)

R0010083
マクロモード望遠端(200mm相当)


マクロは広角端でしか使えないカメラが多いのですが、これはいいですねー、テレマクロ。背景がスッキリしますでしょ。
あと、R6は手ブレ補正(CCD移動式)が付いているのですが、Lumix(光学式)程は効かないみたいです。LX2ではブレないようなシーンでブレちゃいます。いつの間にか、僕が下手になっちゃったんだと思いますけども。パナすごいなぁ、と思いました。


株式会社 フジヤカメラ店 - カメラ・レンズ・三脚の販売と買取りの専門店 1938年設立 -
ƒ`ƒmƒ“‚ªA’´¬Œ^ƒfƒWƒ^ƒ‹ƒJƒƒ‰uES-1000v‚ð14“ú”­”„



3/13追記: フジヤのR5は銀以外は売り切れた模様。早いナ