参議院特別参観(2) 中央玄関

070520-140014-160-P1200687 本物は良いね。

ちょっと前後しますが、見学コースは中央玄関から。

070520-135530-100-P1200669
(2007-05-20, Lumix DMC-LX2)


国会議事堂には「開かずの扉」と呼ばれる扉があるそうです。って、ここがそれです。
中央塔の下の中央玄関は天皇がお休みになる御休所へ続く中央階段へつながっていて、天皇や国賓がお越しになる際等にしか開かれないそうです。
そこを、特別参観時は僕らも通れちゃうのです。やったね。


070520-140040-200-P1200689
(DMC-LX2 + LD-055W) やっぱり歪んでしまいます


中央玄関を一歩入ると、これがまぁ素敵な空間でした。国賓の方はここで足を止めたりしないのでしょうか。勿体ない。


070520-140014-160-P1200687


玄関を入ってしまうと急かす人もおらず、各自ゆっくり観てまわることが出来ました。この「ゆっくり」ってのも特別参観ならでは、なのかも知れません。


070520-135941-200-P1200685 070520-140156-100-P1200693


参議院特別参観(目次) - photo = healing