北陸で地震/PCをプチ静音化

あぁ びっくりしました。北陸で大地震。
09:42

僕の郷里がある北陸は地震の少ない地域です。でも本当の本当に忘れた頃に大きなのが来るのです。活断層も、実は、何本もあります。爆弾は抱えています。続かなければいいな。
電話も携帯も繋がらず、ちょっと心配になったけれど、携帯のメールで遣り取りが出来ました。携帯持っていてよかった。


そんなこんなで、PIEへは行かず、PCをバラして掃除しておりましたら、そうだ夜も静かなPCにしようと思い、川崎ヨドへ。
ところで、静音ってIMEでは変換出来ないのね。静穏,清音,声音。

kawasaki

うちのメインPCは、今時ナンですが、CPUはPrescottなSocket 478,メモリはPC3200=DDR400であります。ヨドのパーツ売り場を見てたら、もう、LGA775でDDR533以上じゃないと相手にされてないって感じでございますね。今度組み直す時は、総取っ換えだね。478な僕は、CPUクーラーでさえ選択肢が限られるのであります。
買って来たのはコーン型の巨大なCPUクーラーと、強化ステー、セミファンレス電源。セミファンレスというのは、40度以下ではファンが完全に停止してしまうやつです。早速取り付け。


あぁ 静かだわ・・・


アイドル時は本当に無音だよ。静かになったのはいいのですが、HDDの音とかキッチンの冷蔵庫の音とかが気になるようになってしまいました(笑)
次はHDDか。。