スイカ連絡定期券ヘノ切替ニ失敗ス

Suica定期券と、都営地下鉄の磁気定期券の二枚を使っていたのであるが、都営の方が切れたので、これを期に連絡定期にしようと駅へ行ったのである。何してんのよ、と思ったアナタはこの先読まなくていいぞ。
pokemon suica (prepaid card for railways)


ちらとJRのページを見たら、連絡定期ではなく、別々の定期を持っていた場合は日割りで返金し、改めて連絡定期を作ってくれるらしい。
はぁ、じゃぁサービス開始の18日以降いつでも切替出来たんじゃん。
おれっちのJR定期は4/28までなので、3/28まで我慢かと思っていたよ。


で、駅の長蛇の列に並んでみた。

10分・・・20分・・・。

いいさ、外出交通費の管理も楽になるなら。


「あの〜お客さん・・・」

はいな
「定期券の払い戻しは、10日単位なんですよね〜。だからお客さんの場合は8,18,28日がいいですよ。」


え、日割りで返金なんですよね
「それはぁ、両方有効な定期をお持ちの場合でぇ、都営さんの方が切れちゃってたらダメなんですよ。
今日でも28日でも払い戻しは同額になります。」

エェーー しょぼん


「今、都営さんで定期買ってきてもらえれば・・・」

  1. 都営で定期を買う
  2. JRでもう一度並んでSuica連絡定期に切り替える+払い戻し票を出してもらう
  3. 都営へ行って買ったばかりの都営定期を払い戻し


で、めでたしなんだそうで。ちょっ。そんな裏技が。って、もういいわ。


そんなわけで、時間だけ無駄にして帰ってきたのである。当初の予定通り28日に切り替えよう。。
つか、品川へ毎日行くわけじゃないしなーどうしようかなー

ともあれ、説明はちゃんと読みましょうねー。



ぺっ(笑)