センチュリー「技ありBOX 吸い取る蔵」

使いまくっていたCompactDrive PD70Xを壊してしまいまして・・・

PD70X、ファームウェアのアップデートに失敗してしまいました(;_;)
成功マークが出たのに電源オフ→電源オンで起動しない... SDが安くなっていますから、買い足しました。
ただまぁ、ポータブルな外付けHDDも仕事上やっぱりないと困る。というわけで、買って来ました。


CENTURYの、「技ありBOX 吸い取る蔵」OTG-25-EX
名前からわかる通り、OTG(On-The-Go)機能を搭載しています。

  • PCの外付けHDDになります
  • 1400mAhのバッテリを内蔵しています(充電3h)
  • 内蔵カードリーダでSD,MSの内容をHDDにコピーできます
  • USB接続した外付けカードリーダから各種カードの内容をHDDにコピーできます(マルチリーダOK)
  • USB接続したカメラから内容をHDDにコピーできます

ポータブルHDDケースとして買って来たので、あんまり期待せず速度計測してみました。




SD*1 → OTG-25-EX2.42MB/s
SD → カードリーダ*2 → OTG-25-EX7.56MB/s

あれ、外付けカードリーダを経由すると、そこそこ速いですね。フル充電で28〜29GB程度転送出来そうです。


PD70Xは8.69MB/s出て、フル充電で50GB以上転送でき、単三駆動なのでバッテリをほいほい交換できたので、やっぱり比べると見劣りします。でも半額だし。厚さは半分。カードリーダを付けても容積は同等以下です。

単三駆動が不安な方にはこっちの方がいいかも。バッテリ交換できないので、充電500回で使い捨て、になっちゃいますけれども。


あと、PD70Xと違いHDDのフォーマット機能はないので、予めFAT32でフォーマット済みのHDDを用意しておく必要があります。Macユーザの方はご注意あれ。Windowsユーザの方はメルコのフォーマッタが使えるかも(自己責任でよろしく。)


パソコン 周辺機器のことならセンチュリー(CENTURY)
フォトストレージ選び: We Do This!
Tatsuya Ishiguro's in livedoor:ポータブルストレージ PD70X - livedoor Blog(ブログ)

*1:A-DATA 150x

*2:BUFFALO MCR-C30H/U2