馬込の秋(2) 湯殿神社の大銀杏・朝

ここに越して来て以来、ずっとこの木を眺めてきました。
061218-080142-100-P1090271
(2006-12-18, Lumix DMC-LX2)

秋はこんな素敵になるなんて、想像していなかったよ。


061218-080352-100-P1090280


ここは湯殿神社といって、お社の前に、銀杏の樹が二本、夫婦のように並んで立っています。
ちょっと遠目にみると、一本の大木に見えます。


061218-080532-100-P1090289


冬は大きく腕を広げ、春は力強く青々とした葉を茂らせ、夏は木陰を作り、秋は黄金色に。
お盆の頃は付近の人達が浴衣姿で集い、金曜から日曜まで踊り続けました。


061218-080636-100-P1090296 061218-080803-100-P1090303


樹とともにあることで、人は季節の移り変わりをよりいっそう感じることができるね。


061218-081020-100-P1090311 061218-081156-100-P1090321 061218-081252-200-P1090324


061218-081050-100-P1090314


ここには命がある。しなやかに時に力強く、なすべき時になすべき事をし、
この年を生き抜いた。


061218-081531-200-P1090333 061218-082030-100-P1090345


そして僕は、来る冬に、ちょっと身構える。