東京都交通局 馬込車両検修場

近所の都営線の車庫をちろっと紹介します。
Nishimagome
Kodak V570 (2006-03-08)

都営浅草線の終点、西馬込に住んでいます。本屋さんもハンバーガー屋さんも牛丼屋さんも無い町です。後は察してください。
浅草線は蒲田まで延伸して、京急羽田線に乗り入れするなんて構想も昔はあったようですが、まぁ夢物語でした(笑)。
こちらが本線の筈なんですが、あらかた泉岳寺から京急に乗り入れちゃうので、盲腸線の状態です。終着駅西馬込駅には線路止めはなく、旅を終えて地上に出てくる先が、この馬込車両検修場です。


Nishimagome
この格好いい階段をずんずん登っていくと、

Nishimagome
見えてキター。何でしょう、あの赤いの。なんかわかんないのが地下を走っていると思うとゾクゾクしませんか。
しませんか。

Nishimagome
電車も並んでおりまーす。僕はこっち(?)には興味ありません。

どっちかというと、

Nishimagome
錆びた線路なんかツボです。

Nishimagome
ワンオフっぽい設備にも惹かれます。


ま、こんなもんなんですが、スペースが余ったので(←意味不明) Kodak V570のレンズの画角変化をお楽しみください??
Nishimagome Nishimagome Nishimagome
Ultra Wide / Wide / Tele


Nishimagome
階段を降りて帰りましょう。。


・・・終わりかよ!?


はい、終わりなんですが、これは実は前フリです。西馬込には、もう一箇所、都営線の施設がありまして、そっちの方が面白いので、次回ご案内します。


DATA:
東京都交通局 馬込車両検修場
東京都大田区南馬込6−38−1
もっと知りたい人は、年に一度くらい「都営フェスタ」というのをやっているようです。その時は車庫の中に入って見学できるようです。開催日は東京都のサイトをチェックしてください。
Google Maps