秩父 羊山の芝桜(1)

土曜日、秩父市羊山公園 芝桜の丘へ芝桜を見に行って来ました。
Hitsujiyama park, Chichibu
Hitsujiyama park (2007-04-21, Lumix DMC-LX2)

コニチハ。撮りっ放し野郎です。写真整理が好きな嫁さんを募集してます(^_-)

RAWで2..4..6GB程撮ったので一週間は"芝桜blog"を続けられそうです。
でも、羊山の咲きっぷりはどうなの? という方の為に、一枚上げておきます。


あとは、まぁ、Caplioでメモったどうでも良い写真を並べておきますね。
じゃ、仕事行ってきまーす


R0014400 R0014402


いくつかの理由で、天気が良ければ横瀬羊山公園西武秩父というコースが良いです。
横瀬からは1.4kmありますが、民家の花々を楽しみながら、気分を高めつつ、自分のペースで歩くことが出来ます。
見終わった後は、急坂をテケテケと降りるとすぐに駅です。
帰りは座りたいですよね。西武秩父でしたら快速の席を確保できる確率が高く、特急利用時も土産物屋さんで暇つぶしが出来ます。

行きは快速急行*1、帰りは全席指定の臨時特急を利用しました。
池袋08:36→10:12横瀬 720円  (池袋ではほぼ全員座れました)
西武秩父14:00→15:30池袋 720+特急620=1,340円  (指定席)
入園料は300円 (15歳未満は無料) です。


R0014404 R0014408


フードコートとトイレはゲートの外にありますが、半券があれば出入り自由です。
園内には芝桜を囲むように広いスペースがあります。お弁当とシートを持ち込んで、お昼は中で取るのがよいようです。


R0014011 焼きイワシ,のび太


秩父観光協会

*1:8両編成で、前4両は池袋〜横瀬〜お花畑〜長瀞,後4両は池袋〜横瀬西武秩父〜三峰口行き。横瀬で降りるならどの号車に乗っても大丈夫。