袋田の滝/X-T1のISO 100

FXTA0847
Fujifilm X-T1 + FUJINON XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, ISO 100 (2014-03-02)

 

袋田の滝、何度来てもいいですね。轟音の中、滝の前だと無心になれます。 

袋田の滝へ鉄道で行く場合は、常陸大子駅から町営のシャトルバスが便利です。週末等に無料で1日9往復しています。

 

無心になれると言いましたが、一応シャッタースピードは考えるわけです。この滝は1/8秒がよいと思いました。でも、NDフィルターもPLフィルターも持っておらず。図らずもX-T1のLOW ISO(拡張ISO100)を試すこととなりました。常用外の感度なのでRAW記録はできません。それにしてもXF55-200mmの手振れ補正はよく効きますね。(例によって三脚ナシ^_^;)

袋田の滝の写真、しばらく続きます。