池上梅園のウメ (2)

FXTA8650
Fujifilm X-T1 + Tamron SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (G005) (2014-02-24)

 

FXTA8659

 

FXTA9066

 

Xマウントでタムロン?  て、これは、α用をマウントアダプター経由ですよ。マクロレンズはAかFか4/3しか持ってませんもん:-) どうせMFで使いますし、手ぶれ補正なしならコレでも同じかなーと...テヘ。軽いですし、MFもしやすいですし、等倍ですし。

マクロだと、X-T1のファインダーの良さを再認識します。大きな画面。Focus Assistボタンをワンプッシュで拡大表示。拡大中も粗さを感じさせない。ピントの山もつかみやすい。ピーキングやスプリット表示といった補助機能もありますが、この場合はそれらを使うまでもない。その結果、社外品でもばっちり使えてしまうという...。

EVFの解像度自体はX-E1から変わっていない筈なのですけどね。倍率とリフレッシュレートが効いているのでしょうか。らくちんMFも、X-T1の美点です。