読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大森の踏切 ISO25600

東京 2014年 2月

FXTA7886
Fujifilm X-T1 + FUJINON XF35mmF1.4 R, ISO 25600  (2014-02-22)

 

FXTA7929

 

大森駅の南側の、京浜東北線東海道線を渡る踏切。なかなか開きません。夜ですが、ISO25600だとシャッタースピードは1/1200sとなりました。

X-T1では測光パターンは右手で、ドライブモードは左手で、メニューに入らずともダイヤルで変更できるようになりました。これは便利! ...かというと、左手はレンズを持っていますから、ドライブモードは咄嗟には変えられません。個人的には逆だとよかったかなぁ。

あと、ハイパフォーマンスの入切。ハイパフォーマンスというのは、PCでいうオーバークロックみたいなもので、電気は食いますが、フォーカシングが速くなったりします。これはメニューに入って、消費電力設定に入って、ハイパフォーマンスに入ってやっと、ON/OFFを設定できます。いつも必要な訳ではないので、これこそ咄嗟にON/OFFしたい。欲を言えば電源レバーを3ポジションにして、OFF/ON/Hiにしてもらいたいのですが、せめて、ファームウェア更新でファンクションキーに登録できるようにしてほしい。もちろん、トグル動作でね。