ここがダメだよX-T1

X-E1とX-M1ユーザーの私。六本木の東京ミッドタウンにある、フジフイルムスクエアで2月15日発売予定のX-T1を触ってきました。冷やかしではなくて、購入前提のマジ触り(笑)
...の結果、どうしようかな、と思っているところ。以下、自分メモ

フジフイルムスクエアのX-T1コーナー、何台もあって、順番待ちもなく好きなだけ触れたよ。説明も受けました。ちょっと、残念なところもあり。。どうしようかなぁ
Apple iPhone 5s (2014-02-02)

  1.  背面液晶の撮影情報がウザい。
    X-E1では、4:3の液晶の中に、3:2のスルー画が表示され、余った下の帯に情報が表示されます。それを僕はとても気に入っていました。でも、X-T1では、スルー画にかぶって、ごちゃごちゃと表示されます。
    X-M1でも同じでイラっとしてたのですが、X-M1はまだ自覚があるのか、グレーで小さく控えめに表示するようにも変更できました。が、X-T1は半透明とはいえ堂々とかぶせてきます。ウザいです。その帯の下にあるものも記録されるんだけど...ちゃんと見せて...。

    係りの方に聞いたら、「表示オフにしてください。」とのこと。表示オフだと、情報見えへんし...。半押し以降はまた表示されますし...。すこし小さく表示でもいいから、かぶらないようにできないのですか、と聞いてみたところ、「X-E2からこの仕様となっています。」とのことで、なんかもう、ショックです。液晶は4:3に戻しておくれ。(無理ポ)

    あと、EVFの方も縦位置でフルにすると、、まぁやってみて。

  2. セレクター/ファンクションボタンが押しにくい。
    下方向はまだよいのですが、左、上及び右は、何回か押すのミスりました。あれ? あれ? って感じ。出っ張ってないというよりは、小さいんですよね。
    AE-Lボタンも点のように小さく感じられ、ファインダーを覗いていると、指で探せどなかなか押せない。ダメじゃん...。
    そして、これら、手袋してても操作できますかね?? できないですよね?? それ、何のための、誰のための防塵防滴なのでしょうか。フィールドカメラちゃうん? ボタン類全般、もう少し大きくできないですかね? って、マグネシウムダイキャストの型?から作り直さないとですわね。(無理ポ)

  3. DISP/BACKボタンで出るメニューが消えるのが早すぎる。
    早い。早すぎる。左右ボタン押そうとする矢先に消える。

  4. シャッター音は静かではない。
    ささやくような、と仰る方もいて、これ結構、期待してたんですけどね。体感、X-E1とあんまり変わりませんわ。静音モードも欲しいですね。電子先幕も選べるとか、電子シャッターも選べるとかあるとよいですね。選ぶのはこっちでしますから。

  5. マニュアル時に露出補正できない。
    何を言っているんだお前は! と思われたでしょうが、どういうことかと言うと、シャッタースピードと絞りを自分で指定してても、感度ダイヤルをAポジションにしておくと、感度の上下で適正露出に調整してくれるのですが、これ、僕がNikon D100を買ったときに、ほ~、デジタル便利やねぇ。と思った機能ですが、その状態では露出補正ダイヤルの設定は無視されます。ISOオートだと適正露出でしか撮れません。いやいや... いやいやいや(笑) 露出補正って、EV値を読み替えるってことですから、感度が変わらないといけないでしょ、この場合。

  6. (おまけ)バッテリーグリップ装着して縦位置時、シャッター速度変えるのはどうやるの。
    バッテリーグリップつけたら、縦位置はグリップ側のシャッターボタン使いますわね。シャッタースピードダイヤルが、遠いんですが。ちゃんとグリップを持って、左手で変えますか。レンズ重かったら大変ですね。

  7. (おまけ)EVFは感動するほどデカくはない。
    これは、人それぞれなんでしょうけどね。ファインダー倍率0.77倍で感動しますか? 普通じゃないですか? 喧嘩売ってるように思われたらごめんなさい。フィルム世代な僕には普通サイズです。ちなみに実家に置いてあるオリンパスOM-1は確か0.92倍です。あれくらいだと、おー。と言うと思います。

んー。他にもあったら足します。

UHS-II対応なんて攻めてるなぁ、ライブ撮影で威力を発揮しそうだと思いますが、なんか、不満がファームウェアのアップデートじゃ変わらないようなところに及ぶと、どうしようかなぁ、、という気持ちになります。FinePix 4800Z 以来のフジ好きとしては、Xマウント機、売れて欲しいですけど。

ダイヤルのロックとか、硬さとかは問題なさそうだったことを書き添えておきます。