空気椅子

11-0702-104411-40-100
函館駅前にて。 2011-07-02
Sony α55 (SLT-A55V) + Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (A16)


しばらくLightroom3を使っていたのですが、Silkypix Pro5がようやく製品版となったということで即購入。してはみたものの。
うちはWindows Home Server 2011+Windows 7なのですが、ファイル転送が速いんです、この組み合わせ。連続書き込みで100〜112MB/sくらい出てます。GbEの帯域をパンパンに使ってる感じ? ちょい前のローカルHDDと変わりません。RAWファイルもサーバーに置いてラクラク現像できます。なので、HDDはWHSマシンに集約して*1、各クライアントはSSD 1台のみにしちゃいました。
Lightroomはこの環境で何の問題もなかったのですが、Silkypixってば、ファイルを開こうとするとホームグループからはもちろん、ライブラリからのリンクも辿れないんですね。。ちょっと笑っちゃいました。それでWindows 7対応を謳えるのか。久々に、かなり久々に「ネットワークドライブ接続」というものを使いましたよ。あ、ファイル削除時のゴミ箱がないだかのメッセージもうざいです〜。
あーあ、大丈夫かな。。

*1:WDのGreenは非推奨だったかも。お気をつけ遊ばせ。