三国 旧森田銀行本店(2) 業務室 漆喰天井を見上げて溜息。

銀行の中は、見所が沢山あるのですが、ほんの一部をご紹介。まずは、漆喰の天井。ここ、貴賓室とかじゃないんですよ。

110505-144929-8,0-160
2011-05-05
Sony α55 (SLT-A55V) + Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

20110505-08753
Sony DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM (SAL1855)


階段で二階に上がってみると、下がりの高さに驚きます。50cm以上はありそうです。ちゃんと説明聞けばよかった。


20110505-08816
Sony DT 55-200mm F4-5.6 SAM (SAL55200-2)


洋館と福井の職人の和の技術。この天井だけでごはん三杯はいけます(注: 飲食禁止です)
ここは入り口すぐの業務室で、この天井の下には、一本の欅から切り出した、7m長の一枚板の天板が2枚、L字形に置かれカウンターとなっています。その中で仕事をしていた人達、そしてお金を出し入れしに来た人達も、どんなにか誇らしい気分になったことでしょう。