長遠寺の江戸彼岸 2011 (2)

110402-124002-60-100
2011-04-02
Sony α55 (SLT-A55V) + Tamron SP AF 60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (G005)

110402-125251-60-100


ある程度の面積とコントラストがある被写体では、α55のAFは大変優秀です。思った場所にピタリと素早く当ててくれます。スナップには最適なカメラです。ただ、シベにというとMFの出番。相手が動かなければ、三脚に据えて、削除キーで起動する拡大ライブビューでギリギリまで追い込めます。でも、花は風でゆらゆら揺れるんですよね。だから、昔ながらの、フォーカスは固定しておいて自分が前後するという撮り方になります。すると今度は、EVFの解像度が問題に..。次のα77ではEVFが3倍以上精細になるという噂もあり..、お金貯めなければ〜。


110402-124624-60-100