有楽町 東京国際フォーラム/α55・ISO1600

100920-205703-8,0-1600
2010-09-20
Sony α55 (SLT-A55V) + Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

α55の記録画素数は1600万。以前使っていたD100の2.5倍以上にもなります。でも、高感度でもJPEGは中々ヨイです。RAWをフィルターなしで見ると、輝点ノイズだらけ、なのですが、ノイズが多くても母体数が多く偏りが少なければ、後処理でイイ感じに出来るということなのかな。そういう時代なのですね。お陰で、暗いレンズを夜使うのもあんまり苦になりませんことよ。
まぁでもやっぱり美しいと思えるのは精々ISO800まででしょうか。ISO1250まで上げるとかなりキビシイ感じもします。そこはそれ、APS-Cの高画素機ということで。過度な期待は禁物のようです。