阪堺電車 天王寺駅の車止め

鉄道好きなのか? と聞かれると微妙なのですが、地元に路面電車が走っていたこともあり、バスか電車かといわれると電車ですねぃ。あと、どう微妙なのかというと、なんかニッチなんです。鉄道といっても、以下の3つにしか惹かれません。

  • 廃線跡 (おくのほそ道的に往時に思いを。鉄というより風景か。)
  • 特殊車輌 (昼寝もするけどやるときゃやる。無駄のない機能美)
  • 車止め (線路は続くよどこまで…終わってんじゃん!)

天王寺に来たならばー。阪堺電車の車止めも見ておきましょう♪ どんなかなー どんなかなー


こんなんでしたー!

070708-082053-29-100
2007-07-08
Olympus E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


やぁ これは良い車止めですね。止めてないところが。カバーで線路の端っこを見せてないところもまた奥ゆかしい。


電車はこのずっと手前で止まるので、降りたひとは軌道内を歩きまくりです。

070708-100606-14-100 いいのか? いいのか? ドキドキ


ホームは軌道の両側に細ーくついてました。駅を出たところで複線に分岐するため、ホームの先にボックスが設けられており、駅員さんが詰めてました。6分間隔の運転ですと、ポイントの切り替えだとか休む暇もないですね お疲れ様です。

070708-082307-42-100


阪堺電車に乗って、住吉大社へ向かいます。


070708-082218-14-100 070708-082300-14-100