どぱーん、て感じの

090103-105955--100
富山県南砺市 相倉 2009-01-03
Olympus E-3 + LENSBABY COMPOSER, DG, F2


080811-083519-300-100
静岡県富士宮市 音止めの滝 2008-08-11
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6


原画像は4:3なのに、スクエアにしちまうのは何ででしょーね。
6x6は縦横持ち替えできない二眼のためのフォーマットで、でも、そんな印画紙は一般的ではないわけで、縦か横にトリミングする前提で撮影されていました。今は、ジャケ写以外でも真四角が許される、豊かな時代になりました。そして敢えてスクエアにするなんて。フリーダム。

それは無論135でも同じ。全紙に伸ばすにも左右は切る。そういう前提で撮る。*1

トリミングって、写真屋さんにお願いしてた頃は、息が合わないと面倒だったのですが、ディジタル処理だと何でもありですねぃ。

僕はデジカメ世代でも同プリ世代でもありません。ネガを眺めて、1コマ1コマ、プリントに値するか判断していました。僕が使っている程度の機器では画質に文句もあるけれど、総じていい時代になりました。(どんだけおっさん>おれ)

*1:フォーサーズを指して、3:2じゃない、という人がいるが、あなたは3:2でプリントしていたのですか?と聞きたい。