光のドレス

081228-193215--400
Oimachi
2008-12-28
Olympus E-3 + LENSBABY COMPOSER, DG, F2


やっぱり、レンズベビーっぽい写真も撮ってみたいじゃないですか(^^)


直進してきた光が斜めに撮像素子/フィルムに当たるために、焦点が合っているところ=点は線に、ボケているところ=円は楕円になって記録されます。ピントリングを操作しながら撮った3枚を並べてみまーす。

081228-193431--250081228-193434--400081228-193437--400


面白いよね。露光中にフォーカスをずらすとこんなんになります。

081227-182602--400
Kawasaki
2008-12-27
Olympus E-3 + LENSBABY COMPOSER, DG, F4


うひゃひゃ。


芯を残してふわっとぼかす、みたいなソフトフォーカスレンズでやっていたようなことは、カメラ内の機能を使ってリアルタイムで出来る時代になりました。大いに結構。光学レンズで行うか、ディジタル処理かなんて、写真を見る方にとっては全く関係ない。撮る方にとっても、荷物が軽くなれば移動が楽になります。じゃあ、光学的にすることは何が残るの? -- そのひとつがここにあるよな気がしています。


081228-193530--320 081227-182148--400 なぜ球面が出るのかは知りません…
(左)大井町,F2 (右)川崎,F4


今日から北陸に帰省します。レンズベビー持って(^^) さて、どんなん撮れるかなー。なんて。道具は使え、使われるナ。無理かなぁ(笑)
みなさま、よいお年をお迎えください。


大森 天祖神社にて - photo = healing