YASHICA EZ F924のマクロと露出補正

EZ F924は側面のスライドスイッチで標準とマクロを切り替えできるのですが、寄れてもこの程度です。
PICT0007


ま、十分ちゃ十分。カメラを前後させてピンを探るのですが、液晶モニタはめちゃ粗いので、正直良くわかりません(笑) 再生時に拡大できるんで、手間かけたい人はどうぞ。


PICT0158 PICT0156

露出傾向は、ちょっと面白いです。青空が飛ばず、自然に写るように調節されているみたい。ただ、赤はすぐに白飛びしてしまいます(右)。なんでやねん。マイナス補正したいところですが…。どうするんでしょうね?
で、一度空に向けてシャッターボタンを押して、すぐに向きを変えて撮ったのが(左)。けっこう怪しい動作を強いられます。トイカメらしく?シャッターボタンを押してから実際に撮影がはじまるまで一呼吸あるのでできる技です。その分、流し撮りは難しそうです。


アンダーに撮りたいものも、明るい方向でシャッター→向き直しで。タイミングは使っているうちにつかめます。ホワイトバランスは選択できるので、手間をかけたい方はどうぞ。←こればっかり

PICT0041




そうそう、黒紙を当ててスローシャッターの下限を探ってみました。













シーン感度シャッタースピード
オートオート = 5001/4
1001/4
2001/4
4001/4
8001/4
夜景オート = 1001/5
1001.51s
2001.51s
4001.51s
8001.51s

うーん、4秒を出すにはどうしたらいいんだろう。


YASHICA EZ F924でぐるぐる最凶伝説 - photo = healing
YASHICA EZ F924の電池の持ち具合 等 - photo = healing