紅葉の山田線(1)

架線がないって、新鮮だよねー。写真で見ると、枕木の間隔がまばら?
081101-113016-22-100
2008-11-01
Olympus E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5


盛岡で新幹線を降りて、山田線へ乗り換え・・・時間は7分。そんなにないっ。これを逃すと宿に辿りつけないっ。
急いで駅弁を買って、乗り換え改札を抜け階段を、ととととんっと降りて、こんにちは! 快速リアス! リアス!  いねぇ!!
と思ったら いました。右手に。二両編成の普通の電車が。ありゃ、短い。


後で知ったのですが、普通のはワンマン一両で、車掌つきの二両編成の快速は、これでも豪華版だったみたい。
車内は、片側は4人ボックス、通路を挟んで1対1の対面。ほうほう。で、ほぼ満席でした。仕方なくロングシートにちょこん。ここでお弁当食べるのか...


山田線は盛岡から東に山越えして、一路宮古へ2時間の旅です。線路は続くよ太平洋へ。
2時間てーと、長いんですが、ちょうどずっと紅葉していて、見飽きませんでしたよ。


081101-121717-25-100 081101-120609-25-100