E-xxの底面写真を見てバッテリーホルダーグリップを思う

Olympus E-3の縦位置用グリップが欲しいナァと思いつつ、何ヶ月も買わないでいる私。グラつくという声を聞いて、改良版が出るのでは、と思って待っているのです。

ビデオ用の雲台には三脚穴用のネジの他にポッチが付いているのをご存知ですか。ネジだけだと、雲台をパンしたときに回転力がネジを緩めてしまい、カメラの向きがズレてしまうことがあります。それを防止する、回転防止用のピンが付いているのです。ビデオボスと呼ばれます。

E-3には、三脚穴の前方に、E-1では後方に穴があります。対応した雲台を使えば、よりしっかり固定することが出来ると思われます。が、一般的な雲台のビデオボスとは位置関係も異なる?ため、バッテリーホルダーグリップの固定のためにあるのではないでしょうか。
ほんでこの穴、E-1のグリップでは使っていたのに、E-3(HLD-4)では使っていないんですよね…。何でだろ??


前置きが長くなりましたが、12月に発表会があるというE-xx(E-30?)の底面写真を見ていたら、E-3の底面とそっくりなことに気がつきました。

ft-008-L digitalcamera.jp Back No. 2008.09より 2008/09/03

三脚穴、その前方の穴、バッテリー室の蓋の位置関係はE-3と変わらないようです。底面の横幅もE-3とそう変わらないようです。てことは、E-3とE-xxはバッテリーホルダーグリップを共用するのかな。
それはいいんですけど、この際、バッテリーホルダーグリップも、ちゃんと回転防止用穴を使って三点で固定する新型を出してくれないかな。
てことに期待して、HLD-4はまだ買いません! 多分... 自信ないけど...


OLYMPUS E-3に縦グリHLD-4を付ける : 狂った欲望の記録。


* * *

E-30発表になりましたネ。で、HLD-4も予想通り共用のようですが、代替わりは…ないのかな…しゅん。