柿田川湧水の水はVittel味だった

080914-132418-25-400 柿田川公園の遊歩道は水分たっぷりだったよ

旅の目的はと尋ねられると正直困ってしまうが、とりあえず、おいしい水と料理と温泉を愉しむこと、としておこう。

おいしい水は、ただの雪解け水じゃダメだ。大地を潜り抜け、ミネラル分をドープされてはじめて、その土地の水になる。


富士の伏流水が大気と出会う場所を求めて三島へ。品川から40分とかからない。近いんである。新幹線を降りるとうっかり北口へ出てしまいそうになるけど、駅の中を横切って南口へ。改札から一番近いバス乗り場から、沼津方面行の「サントムーン」*1を経由するバスに乗ってしばし。あ、バスは一時間に1〜2本程度です。PASMOは使えません。「サントムーン」の次の「柿田川湧水公園」で下車すぐです。


湧いてる! 湧いてる! 砂地がもぞもぞ。 080914-125505-73-160


水はコンコンと湧いていました。透明! …アタリマエか。


080914-130531-13-100 080914-130340-50-200
水瓶みたいのもありまして、印象的なブルーでした。


お水は遊歩道沿いの社や、バス停からは少し歩きますが、駐車場脇の売店エリアで頂けます。ポリタンクも売っています。お味は、ミネラルウォーターで例えるとVittel系の味。とうふ店のジェラートがおいしかったです。コーヒーショップはワンちゃん同伴可。

080914-133921-102-400

080914-132936-150-200
(2008-09-14, Olympus E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)

突然と「川が始まる」光景を見ることができます。


あ、柿田川! D90を買ってみた・Ai Nikkor 50mm F1.2Sで録ってみた(動画あり) : ギズモード・ジャパン

*1:大型のショッピングモール。映画館とかもあります。「SUN TO MOON」のカナ表記がなぜ「サントムーン」なのかは謎。