Panasonic DMC-G1 が発表されたわけですが

ようやく、ミラーレス一眼がやってきた。

ミラーレスだと、広角のピンホールデジカメを簡単に作れますね♪ ←そこかよ
EPSON値段落ちないのぅと思っていた僕には好適。

ただ少し、ひっかかる面も、、

↓嘘っぽいフラッシュ
WS000002
WS000003
ページが見つかりません | Panasonic


気になるのは、2009年春に発売が予定されている次機種。HD動画対応だそうです。
G1は当然、次機種をにらんだものとなっている筈。*1具体的に言うと

  • 「サイズそのままで動画対応」と謳うために、
    基盤サイズやレイアウトがゆるゆるになっているのではないか。*2
    電池を小型化できないのではないか。→奥行き縮まらず
  • 「値段そのままで動画対応」と謳うために、価格設定高めなのではないか。

まぁでもよくまとまっていますよね。
相変わらず単写/連写の切り替えが簡単そうだし、AF/MFの切り替えも素早くできそうだし、実際手に持つと十分小さくてカワイイんだろうなぁ。


G1 の G は New Generation の G だそうですが、略して NG になりませぬよう。がんがれ。

* * *

LCD, LVF, フラッシュ, グリップ*3がデタッチャブルだったらチョロQみたいで面白いのにな。


Panasonic Lumix Micro Four Thirds DMC-G1 baby previewed (Four Thirds User)
Sign in to Yahoo!
拡大画像 001 | オリンパスと松下、デジタル一眼レフの規格「マイクロフォーサーズ」策定 | マイナビニュース
拡大画像【ASCII.jp】
【動画付き!】松下、初のマイクロフォーサーズ対応デジタル一眼「LUMIX G1」発表会レポート - nikkei TRENDYnet
写真で見るパナソニック「LUMIX DMC-G1」(β機)

*1:最適化されてない。まだ本気出してない。

*2:もっと詰め込める余地を残したということ

*3:フラッシュ用のコンデンサを内蔵