鎌倉花火大会(1) 水中花火

080811-193208-110-100 失敗の巻。。

夏休み中のいしぐろス。湯河原でのんびりした後、のんびり鎌倉へ。例年昼すぎから場所取りしますが、もう夕暮れ時。でも、今年は材木座から見ると決めていたので余裕なのです。浜辺はまばら。砂浜にごろんとして打ち上げを待ちました。


080811-195635-67-100
(2008-08-11, Olympus E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)


E-3で初めての打ち上げ花火です。E-3だから、砂浜から撮る気になったんです。事実砂まみれ...


080811-192151-110-100 080811-192134-110-100


材木座にしたのは例年は風は坂の下方向と聞いていたからなのですが、今年はこっちが風下でしたよ、はい。
もくもくの煙の向こうに見える水中花火の頭。。煙に遮られなかった数少ないショットをどーぞー


080811-200831-64-100


080811-200821-64-100


その他反省点:

  • E-510では問題なかったボール雲台はE-3には役不足だった ⇒ブレた(笑)
  • 砂浜なのでレリーズ時に三脚ごと沈み込んだ ⇒ブレた(笑)
  • E-3のファインダを過信してMFが適当すぎた
  • 砂浜でまったりしすぎて集中力を欠いた