五反田の桜は蒔絵風?

080329112224-100-150-5,6-1000-B3293905 五反田にも春が来た! ・・・そりゃ来るか。

今日は休日出勤だったのですが、カメラ持って出かけたので五反田で途中下車してみました。このへんに勤務の頃は毎朝歩いたなぁ、あの樹は今年もたくさん花をつけているかなぁ?


伐採されていますた。。


目黒川をトボトボ。


080329112937-100-132-5,4-500-B3293917
蒔絵っぽく見えませんか (2008-02-29, Olympus E-510 + ZD40-150)


って、蒔絵って何だっけ

漆器の表面に漆で絵や文様、文字などを描き、それが乾かないうちに金や銀などの金属粉を「蒔く」ことで器面に定着させる技法である。
蒔絵 - Wikipedia

あれ、じゃぁコレ、桜の花びらが貝みたいにも見えるから、蒔絵風というよりは螺鈿風なのか。はぁぁ無知。


080329112101-400-83-7,1-200-B3293901


080329112121-100-83-4,8-1600-B3293902


見上げてパチリ。あら白トビさせちゃった。露出を修正してパチリ。青空も写ったよ。て、白トビの方も面白かったので両方載せちゃいます。


080329112439-400-123-5,3-160-B3293908 ひっそり