駒込 旧古河庭園 / トイデジGenie III

LX2 & Genie III LX2 + Genie

Vista Quest / VQ1005 / Genie IIIという名前のカメラをみかけたことはありますか? 130万画素の、タバコの箱の半分くらいのデジカメです。そう聞くとSony Cybershot U10を思い出しますね。うんうん、電池も単4×1で同じです。しかし! 写りは比べてはだめです。電池は長持ちしません。AFはありません。背面液晶はモードとカウンタくらいで、撮影画像はPCに吸い上げるまでチェックできません。ファインダーはあんまり役に立ちません。そんな不自由なカメラです。

Genie III SDカードが使えます。
512MBまでとなっていますが、僕のところではTranscendの1GBを普通に使えています。


IMG_0010 IMG_0046
思ったよりシャープです


3月1日、学芸大学のカメピストアで購入。通販でも買えますが、初期不良がよくあるそうなので、東横線沿線の方、城南地区の方はカメピストアでの店頭購入をお勧めします。目の前で電池をセットして液晶の状態をチェックしてから売ってくれます。お店の店員さんは美人揃いです(^_-


IMG_0058 IMG_0090


信じられないかも知れませんが、以下の注意点があります。

このカメラ特有の以下症状は仕様の範囲内とさせて頂きます。
・製造過程に付く外観に細かな傷がついてしまっている。
・電源OFF時でも電池の消耗がされてしまう。
・個体によってピントが甘く、写りに個体差が見られます。
・ボディ背面の液晶画面で撮影枚数が読み取りにくいものがある。
・保存した画像データ撮影素子ドット抜け。


IMG_0091 IMG_0105


上の注意点を読んで、なお、何か面白そうだ、と感じた方はカメピストアに足を運んでください。東横線学芸大学駅から徒歩数分です。店頭では実機に触れるほか、多くの作例プリントを見ることができます。あれ、これデジタルなの!?と思われるかも知れません。
あと、カメピストアでは、スクエア仕様の写ルンですも売っています。
・・・3月2日現在、Genie IIIはもう売り切れ・・・。あぁ人気なのね。


IMG_0103
偽色いっぱいです(^^) (2008-03-02, Genie III)


そんで、Genie(ジーニィ)をポケットに入れて旧古河庭園へ。バラの時期以外は人影も少なく、のんびりできました。
しかし早速、電池交換のビープ音が。早過ぎます(笑) やたら電池を食うようです。また、内部メモリが揮発性のため、電源を完全にオフに出来ません。んー、SDカードは今は安価だし、内蔵メモリで撮る人の方が少数派になるのでは・・・。改良型が出るかも知れないですし、このまま無くなってしまうかも知れません。


IMG_0098 IMG_0102


携帯のカメラの方がよく写るじゃん、と言われれば、はいそうですね、と答えるしかありません。しかし、


IMG_0075 IMG_0077
旧古河庭園の梅は見頃となっていました


携帯でも一眼でもコンパクトでもなく、これだから撮る気になるものもある気がします。
便利なものと不便なもの。実用品とゴミ。その間のギリギリのところにうまいことひっかかっているのがGenie IIIというカメラです。


IMG_0125 IMG_0128


redpop accidents/ VQ1005 | Genie III world
Camera People Store - 素材・機能・デザインを追求したカメラストラップやプロダクト販売