フォルクスワーゲン/放射能レンズ

P2031372 雪のパーキングで

免許は二輪(しかも中免)しかないので、見てるだけですが。

080203104013-100---1600-P2031398 080203103555-100---2000-P2031380
鬼っぽい面構え


blogでは初登場 黄文字(橙文字?)のタクマーです。旭光学製のとてもコンパクトな昔のレンズで、屈折率を稼ぐために微量の放射能性物質が入っているそうです。今はもうどこも作っていないようですが。


080203103618-100---2500-P2031382
(2008-02-03, Olympus E-500 + Super Takmar 50/2)


経年変化でレンズは黄色くなっているので、ポジで使うと色が付いてしまうと思われますが、デジカメにはホワイトバランス補正機能が入っているので、色味もナチュラルな感じになるようです。
諧調性*1やシャープネスも申し分なく、レンズの進化って何だろうと思わされます。


P2031385


そしてE-500、旧型機だけど、やっぱりよいね。現行E-510ではついつい避けてしまう(^^;)メタリックな被写体も大丈夫。どうして売れなかったのかなぁ。*2


P2031399 P2031400

*1:Flickrにアップした時点で結構潰れちゃうんだけどね

*2:そりゃファインダ倍率が低いしAWEはイマイチだしなぁ