Zuiko Digital 70-300/4-5.6 試写

071028102843-100-277-5,6-400-PA281542 ZD70-300を買ってきたよ

先週金曜に発売されたレンズを、土曜買いに行き、日曜試写。
ちょこっとインプレ


071028142528-100-70-5,0-125-PA281886
中野サンモール 70mm (2007-10-28, Olympus E-510 + ZD70-300)


071028142618-100-277-5,6-50-PA281892
277mm


感じたこと

  • でかい,太い,軽い
  • AF遅い・・・けど慣れた・・・けど遅い・・・昔のコンパクトデジカメを使っている気分
  • AFうるさい。安い、安ーいモーター音。シグマだよねぇ
  • MFはカクカク。カクカク。カクカク。正直、気色悪い。
  • 逆光はそれほど弱くはないようだ
  • フードは装着は簡単だけど外すのが難しい?
  • 鏡胴先端部が回転するので、PLフィルタはだめかな。
  • ズームリングが200mmから急に重くなる。壊れているのかと思った。
  • 300mmの解像感はいまひとつ。コントラストも低下気味。


071028102843-100-277-5,6-400-PA281542
昭和記念公園にて 277mm
300mmのつもりで使っていて、EXIF見ると277mm。。んー?


見ての通り、ボケ味はあまり良くありません。とろけるような、にはほど遠いよネ。


「中身」がシグマの70-300/4-5.6と同じであることは周知の事実ですが、あちらは同じく電子マウントのEOS用が13,000円位。こっちは36,000円位。その差23,000円。
4/3のゲタを履かせるのって大変なのね・・・?
ZDだのTATSUNO QUALITYだの言ってますが、サイズが4/3に最適化されているわけでもなく。


不満ばっかり書いてるみたいですが、楽しんでますよ。ZD70-300で撮ったコスモス写真は、またこんど