E-500用スプリットマイクロスクリーン

E-500のファインダースクリーンをスプリットマイクロに換装してみました。

0709062203-64-5.2-R1217426 スクリーン(+付属ピンセット)が届きました。


作業自体はとても簡単です。やり方を知っていれば、ですけども。
焦點工坊--E-400對焦屏安裝教學--
焦點工坊--E-410對焦屏安裝教學--
焦點工坊--E-500對焦屏安裝教學--
焦點工坊--E-510對焦屏安裝教學--


0709062205-64-5.2-R1217427 小さいです・・・


初回はホコリを付けたまま装着してしまったので、外して掃除してまた付けたのですが、ちょいちょいでした:-) ・・・慣れれば、ゆっくりで2分?


0709062210-64-5.2-R1217428 標準のを外して、並べてみました。


注意点は、んー、ミラーを触らないこと傷つけないこと。すりガラス面をペンタ側にしてセットすること。くらいかな? あと、暗いレンズとか絞り込むときはNGです。


0709062252-800-33-R1217435 ファインダーにCaplioを押し当ててパチリ。


MF世代には懐かしい。RF経験者には、あーこれこれ。もう、フォーサーズでMFでも、ピントを外す気がしません。そしてね、聞いて聞いて!
ソフトフォーカスレンズでも、正確なピント合わせが出来るんデス!!
これってすごいよね。


AFに影響ないのは当然として、AEはどうか、フラッシュ調光はどうかはこれからテストです。

M42Nikkorで遊ぶ環境が整ってまいりました:-D