平日の東京湾フェリーでのんびり

070724-121616-100-P7243214 遅く起きた日の定番コースです

起きたら10時だった、なんて日は、横横を飛ばして野比の海岸で一服、久里浜からフェリーに乗って浜金谷へ、勝山でぼーっとして、木更津までとって返し、フェリーで川崎へ、が僕の定番コースでした。
バイクだと、フェリーには必ず乗れるので便利でした。


川崎までバスで出て京急の快特京急久里浜へ。フェリー乗り場までバスがあんべ・・・と思ったら、時間1本。フェリーの出航時間とも合ってないような・・・。仕方なくタクる。740円。

Please! Please! Please! 久里浜にて


出航5分前に着いても、余裕で乗船できるのが徒歩客の強みですな。
青空、青い海、船の上でビールをあけてひとり乾杯。
ジリジリ暑く、あっという間に空き缶になってしまう

ゴミ 灯台 ヨット 久里浜港


久里浜を出るとすぐに、いつもの灯台がやってくる。いつもの、ではあるが、海は青かったり金色だったり銀色だったりするし、波は高かったり低かったり、光は順光だったり逆光だったり、いつ見ても飽きない。

lighthouse
いつもの灯台 (2007-07-24, Olympus E-510 + ZD40-150)

alone
君はひとりぼっちか。僕と同じ


船内にて。あれ、こんなのあったっけ。

0707241241-100-42-P7243278 0707241240-100-35-P7243272
0707241226-100-30-P7243249 0707241226-100-42-P7243246
(Olympus E-510 + ZD14-42)


大島と往復する高速船と交差する。海上で80km/hだとアナウンスがある。小型船を避けつつ、あっという間に小さくなっていった。

0707241230-400--P7243256 0707241230-400--P7243259
(Olympus E-510 + Kenko Mirror500/8)


もう一本飲もうかと思っているうちに、下船準備を促すアナウンスが流れた。