Olympus E-510とTranscend 266xの相性問題 (サルベージ編)

Olympus E-510+266x CFの相性問題で発生した欠損コマのサルベージをしてみました。

僕はRAW(拡張子はORF)+JPEG(同JPG)同時保存派なので、CFには ORF, JPG, ORF, JPG, ... の順で記録されています。通常CFの中はサイクリック記録なので、カメラでフォーマットしても次に記録されるコマはCFの先頭ではなく途中にある場合がほとんどです。


E-510がFAT32のテーブルを壊す際、問題発生までの全てのコマをポータブルストレージで吸い上げることが可能な場合と、不可能な場合があるようです。前述したCF内の物理的な記録位置の問題か、ファイル削除有無か、その辺の条件はまだわかっていません。
とにかく、出先での吸い上げ時間が予想より早い場合は、持ち帰ってサルベージを試みましょう。


さてRAW+JPEG同時記録のCFの内容をサルベージしてみます。これはカメラでフォーマット後でも可能です。

(1)画像復活.com
ブラウザで利用できるお手軽オンラインサービスSilkypix画像復活.com(2007年7月現在、使用料無料)を利用すると、きれいにJPEGのみ復活できました。
CF内の全領域をスキャンして、Exifヘッダーを検索しているようです。JPEGのみ使用の方は、画像復活.comのみで事足りるでしょう。
でもORFは×。本来ORFの内部のサムネイルが取得されます。⇒追記あり


(2)ImageRescue
次いで、SanDiskのおまけのImageRescueを使うと、Rescue Filesで概ね JPEG+ORFの順で全領域取得できました。強力やなー。
でもこれで終わりではありません。Explorer等でExif情報を見て、Exifヘッダの無いファイルは直前のファイルの末尾に連結します。

ORFファイルは"IIRO"で始まるので、ファイル分割ツールに「文字列"IIRO"の前で分割」を指定して、JPEGとORFを分離。
Silkypixで読み込み

表示できたー。うれしー。


追記
ええと、ちょうど今日(笑)、Silkypix画像復活.comがRAWに対応したそうでつ。。(笑)
市川ソフト、「画像復活.com」がRAWに対応
SILKYPIX 画像復活.com === ファイル復元サービス
この記事は後で書き足そうかと思ってたけど、もう意味ないみたいでつ。。