Olympus E-510とTranscend 266xの相性問題/追記

不具合報告が上がっているようであります。

Transcend 8GB 266xをOlympus E-410/E-510で使うとファイルが壊れる場合があるとのこと。


価格.com - 『TranscendのCF(TS8GCF266)で…』 オリンパス E-510 ボディ のクチコミ掲示板


僕がE-510用に用意したのは

  • Sandisk ExtreamIII 2GB 133x
  • Transcend 8GB 266x ←ビンゴじゃんかよぅ(笑)
  • A-DATA 4GB 120x


連続して20〜30枚撮ると出やすいとのことなので、試してみました。夜中なのに。

  • JPEG HQ ×50枚連写 ⇒ OK
  • RAW + JPEG SHQ 同時保存 ×50枚連写 ⇒ OK

んま、今までも普通に使えていたのでありますが。再現しませんナ。いまのところ。
ただまぁ、
皆様お気をつけあそばせ。

オリンパスによると、PCでではなくカメラでフォーマットしてくださいとのこと。
えと、僕はPCでフォーマットしておりますが。。

追記 2007-07-05
本日発生しますた(T_T) 連写じゃないのですが。ちと調べ中です。


Olympus E-510とTranscend 266xの相性問題 (サルベージ編) - photo = healing


追記 2007-12-22
放置しててすみません。初期ファーム以外では発生しません。現在のE-510ファームウェアでは、普通に使えています。E-510×2台にTranscend 8GB 266xをそれぞれ1枚入れっぱなしで使っていますが、全く問題ありません。