Olympus E-510 + ケンコーバリマクロ

P6300057 E-510導入しました。

E-1を2台持っていたこともあるのですが、久々に戻って来ました 4/3に。
E-510 まずは大満足。買ったよー。キットレンズよいよー。手ブレ補正は強力だよー。てな報告は方々で上がっていると思うので、奇をてらってケンコーバリマクロで(笑)


070630-055750-1600-P6300013
庭にて (2007-05-30, E-510, Kenko VariMacro VM-257, ISO1600)


バリマクロはマクロ専用の安価なレンズです。最大倍率は1.7倍です。以前、ケンコーの直販で1,880円で買いました。カメラごとにマウントを別に買うのですが、M42P1(口径42mm,ネジのピッチが1mm)ですから一般的なM42-フォーサーズアダプタで使用できると思います。ケンコー純正ではフォーサーズ用のM42P1は見当たりませんでした。Tマウントは直販でもありますが、M42P0.75なので根元までねじ込むことは出来ません。んま、レンズが軽いのでそれでも使えますけども。


070630-060027-1600-P6300020
アジサイ (ISO1600)


バリマクロは簡単な構造のレンズです。ヘリコイドで倍率を決めたらカメラを前後させて焦点位置を調節します。絞りはありません。エンコーダを内蔵していないので、E-510では手ブレ補正機能を使用できません。あぁ勿体無い。DIP-SW付きのアダプタがでないかな〜。


070630-060626-1600-P6300041
アジサイ (ISO1600)


手持ちなのでISO1600まで感度を上げています。ノイズは出ますが、概ねフィルムのように素直なので、Silkypixで良好に補正できるようです。ただ、絵によっては横線も入るようです。僕は気にしませんけども。


070630-064303-100-P6300064
コイン (ISO100)


でもやっぱり三脚ナシでは辛いです。35/3.5買おうかなー。


p.s.
1. キットレンズの40mmあたりで1/5秒使えてます。マジで4段分は効くみたい。
2. Transcend 266x 8GBは、今のところエラー出てません。僕はJPEG+RAWでしか撮らないので、JPEG連写ではどうなるのか知りませんけども。
3. EX-25を併用すると、キットレンズのED14-42は倍率1.02倍, ED40-150は0.70倍で使えるらしい。買うしか。
ZUIKO DIGITAL レンズ、レンズ関連アクセサリー使用一覧表 | オリンパスイメージング

2007-07-02 倍率の表記に誤りがあったので修正しました