青いChe-ez! SPYZ 出てくるが試写せず

P1210312 掃除をしてたら出てきました

カミナリゴロゴロの日曜日。部屋の掃除をしてたら、今は亡きNHJ社の製品、一世を風靡した(?)、チーズ スパイシーが出てきました。
おぉ なつかすぃー

P1210310 P1210311
LX2と並べてみた (2007-06-10, Lumix DMC-LX2)


単焦点かつ固定焦点
・確認用モニタなし
・フラッシュなし
・メディアスロットなし
・単四×1本駆動
どうですか、この潔い割り切り方。でもちゃんと三脚穴はあるよ

側面のつまみをスライドさせると、上部からファインダーが出てきます。が、使いません。
写る範囲を想像して、適当に撮ります。モニタがありませんから、PCに吸い上げるまでドキドキっす。


P1210312


記念に使ってみようかと思ったのですが、USBでつないで、専用ソフトで吸い上げる方式だった気がします。
CD-ROMがどこへ行ったやら。。NHJのサイトはもう存在しないし。
CDがあったとしても、VistaやXPで動くのか・・・? てかドライバは対応OSじゃなきゃ入れたくない。てのが正直なところ。


Exilim S, Cybershot U そしてSPYZ。コンパクトな単焦点はみな好きでしたが、絶滅してしまいましたね。
日常メモは携帯のカメラで十分なので、もう出てこないんでしょうね。

このデザイナーさんは、今どんなカメラを作っているのだろう?
このサイズで、撮像素子はちょっと大きめのモノクロ(Gのみ1.5mp, セピア記録)で、記録メディアはmicroSDで・・・なんて妄想する日曜の午後でした。


404 Not Found ←作例・分解写真あり
SPYZと多摩川へ - photo = healing