Transcend SDHC 8GB(c6) と LX2, R5

TranscendSDHC 8GB(class 6)が13999円(送別+210円)だったので、1枚買ってみたらトホホ。

SD/SDHCがガンガン安くなってきて嬉しい限りです。僕が使っているLumix DMC-LX2とCaplio R5(最新ファーム)はともに、SDHCカード*1に対応しているので、安くなったSDHCを買ってみることにしました。
CFでは良く使っていたTranscend。SD/SDHCでは初めてだけど、現在のSDHCの最上位規格であるClass 6*2を選んで、ポチッとな。


届きましたよ。箱を見ると、「最大書込速度:6.5MB/秒」。
うはー、最低は6MB/sだけど、最高も6.5MB/sなのか。
調査不足。。


気を取り直して、LX2とR5でフォーマットしてみました。





フォーマットしたカメラフォーマット後の容量
Lumix DMC-LX27.50GB (8059879424バイト)
Caplio R53.89GB (4183818240バイト)

えぇぇ。R5って、SDHC対応を謳いながら、上限4GBなのかよ!!
"SDHC(4GB) カードに対応しました。" ←あ、書いてあるわ。。
ちなみに、LX2で7.5GBにフォーマットしたのをR5にセットすると撮影可能残0枚。
構わずシャッター切ると「容量不足です」「カードを初期化してください」になります。。
調査不足。。


じゃ、じゃ、LX2で使うべ。そうするべ。。
しかーし、普段20MB/s(まー実測は15MB/s程度)のSDに慣れている僕からすると、「最大書込速度:6.5MB/秒」は遅すぎなのでした。。
手持ちのどのSDカード(2GB)と比べても、RAW保存が激遅でございます。。


どうしてくれよぅ(T_T)

  • LX2でJPEG専用でいいじゃまいか。わし殆どRAWだけど
  • R5で4GBとして使うんもアリよ。差額の6500円はドブに捨てたと思って
  • 今のカメラと合ってないだけだ。別のカメラを買おう(本末転倒w)


追記(2007-05-11)
LX2で使ってみたんですが、途中のファイルが(というかFAT32が)壊れていて、60ファイル程失いました(T_T)
バッファローが無料配布しているフォーマッタで、物理フォーマット&チェックしたところ、再現しなくなりました。ふぅ。

*1:SDカードはFAT16=最大2GBで、SDHCカードはそのFAT32版=SDカードより大容量化が可能。

*2:Class 6は書込速度が最低6MB/s以上であること保証します