青×白/父の言葉

sakura
(2007-04-08, Caplio R5)

僕の写真の師匠は父です。父の被写体は身近な人々とか、山とか花とか。
薀蓄を垂れない、写真を言葉で説明しない人です。
僕はまぁ、父の劣化コピーみたいなモンです(笑)


父のアドバイスは皆的確でしたが、何度も言われてカチンと来た言葉もありました。
それは、「絵葉書のような写真を撮るな」でした。
当時の僕は大反発(心の中でw。)


絵葉書みたいに綺麗に撮れて何が悪いのか?


でも父の言葉の意味するところは、被写体の選び方でも、構図でも、露出でもなく、
もっと言えば作風でも個性でもなかった。


父さん、当時のあなたの年齢に近づいて、ようやくその意味が分かって来たよ。

なかなか、深いね。