Suica連絡定期で失敗しますた

Suica定期からSuica連絡定期を作るときに、払い戻しは10日単位だと言われたので、じゃ、やめる時も10日単位だと思っていたら勘違いでした。

都営−JRの定期を、都営−メトロに変更すべく駅へ。


相変わらず混んでいたみどりの窓口。30分程並んで、おじさんに払い戻ししたい旨告げると、
区間変更を伴わない払い戻しは月単位
とのことでした。。


ま、それはしょうがないのですが、問題は連絡でくっついている都営の定期の方。
今回、都営の区間を延ばしてメトロと連絡するつもりだったのですが、
Suica連絡定期なので都営の分だけの払い戻しも出来ない
とのこと。。


どぇー。まじすか。常識ですか。

金額的には都営分が70%なのですが。Pasmo連絡定期だったらJR分を捨てて都営を区間変更できたのですが。Suica連絡定期にしたために都営分ごと捨てることに。。
駅員さんに、この定期の続きを別に買えばと言われたのですが、

  • Suica定期で乗ってPasmo定期で降りることは出来ない
  • 都営は初乗りが高いので、そんな買い方だとお得じゃない
    僕の場合、片道350円が、途中で分割すると210円+300円=510になります(T_T)

てことは素人なおいらでもわかることじゃないですか


都営線沿線住民なおいらは、はじめからPasmo連絡定期にしておくべきでした。