北陸ソロげっつ。

お正月の帰省切符は1ヶ月前の同日発売です。
06-1129-085812-P1020442
(2006-11-29, Lumix DMC-LS2)

今年は、29日の夜行で帰ることにしました。ハイ、「北陸」です。この前も乗ったけど・・・朝起きたらまだ埼玉→そのまま運休でした(笑) いや、祖母を訪ねる予定だったので笑えないっスよ。リベンジを兼ねて北陸号。またもや北陸フリーきっぷです。
北陸フリーきっぷというのは、

がセットになったものです。値段は21,400円。これが安いか高いかというと、例えば北陸号B寝台で行く東京〜金沢は片道で17,110円なんです。往復付いて、フリー区間をぶらぶらして・・・。北陸フリーを使わない手はありません。


あぁ 親戚んちも回り放題ですよ


さて、席の確保ですが、12月28日〜1月8日分は、変わった買い方をするみたいです。
みどりの窓口が開く時間(大森の場合は7:00, 品川の場合は6:00)から「予約受付」を開始。受付番号を貰います。発売は10:00。僕らが仕事をしている間に、全国のみどりの窓口で、駅員さんが座席争奪戦をしてくれるわけですね。お昼に戦果(^^)が掲示されます。合格発表みたいです。どきどきしながら、受付番号に○が付いているか探すわけです。*1


僕の番号は・・・ あった、あったよママン。


一安心です。初ソロです。ソロってのは、B寝台の料金で乗れる個室なのだそうです。かなり狭いってうわさです。でも、鍵をかけられるので荷物を部屋において車内探検に行けそうです。


06-1007-224712-P1000740
(2006-10-07, Lumix DMC-LX2)


しかしまぁ、35番ってのを見たときは、あぁ大森でもっと若い番号ゲットを目指せばよかったかなぁぁ ってビビりましたよぅ。
あとね、予約するときに、座席表?を見せられて、何号車の何番席がいいか聞かれました・・・わからんよ・・・でもいい駅員さんでした。


ほんで、復路の座席確保ですが.. 数日後に、もう一度バトルです。北陸フリーは今日買ったので、復路は新幹線かBソロなら追金ナシ。A寝台個室なら寝台料金プラスです。


@nifty:@homepage:エラー


hokuriku tag

*1:ちなみに寝台はJR東日本のオンラインサービスEKI-netでは取り扱いがありません。