静岡10 せきべやで絶品! 安倍川餅

お土産で食べる安倍川餅とは、別の食べ物でした。
06-1105-122450-P1040067
Abekawa-mochi -- Sekibeya, Shizuoka (2006-11-05, Lumix DMC-LX2)

06-1105-122435-P1040065
わさび醤油につけていただきます。これがまた、ウマい!!!!!


安倍川餅を、今まで過小評価していました。すごくすごく反省。名物にうまいものなし、なんて言いますが、そんな戯言、真に受けちゃいけません。静岡っ子に連れてってもらった、せきべやさんは、元祖安倍川餅を名乗る創業200余年の老舗。注文してから餅をちぎってくれます。出てきたのは、・・・コトバにならない・・・おいしい食べ物でした。
もしこのお店の近所に育ったら、ここの味が「普通」になるんだろうか、いやそんな恐ろしいこと。


06-1105-122417-P1040063
お茶がまた美味しいの。


いただいている間にも、お土産を買いに立ち寄る方が絶えません。

でもね、同時に三皿出してもらったんだけど、一皿目と、三皿目では、もう、硬さが違うんだよ。だから持ち帰りって、もはや、考えられない。ここに来て食べる他ないです。


06-1105-121825-P1040058 石部屋(せきべや)さん


誰にでもおすすめできる店です。こちらは、いまどき珍しい外トイレで、見てくれは古いです。でも、中は磨き上げられていて、清潔感にあふれていて感心しました。

駐車場ありとなっていますが、2台くらいです。さらに、出し入れがちょっと難しいです。公共交通機関のご利用をおすすめします。



さて、おなかを満たした一行はすぐ側の安倍川の川原へ行きました。


06-1105-130306-P1040085
06-1105-130520-P1040091


目的は、凧あげ!!


06-1105-132658-P1040113 06-1105-133231-P1040124

実はこの凧にはデジカメが仕込んであり、、続きは、ayanoさんのblogで :-)


Ayanosuke.net
Ayanosuke.net


静岡1 静岡へ行ってきました - photo = healing