coComment (現状)ツカイヅライ。

coCommentの日本語版が出たというのでFireFox拡張を入れてみた。が。

coCommentというのは、コレを通して(ひとさまの)blogにコメントを書くと、コメント欄の更新を追いかけてくれて、自分がコメントした後のコメント返しとかが巡回しなくてもわかる、というスグレものらしいです。
ブラウザがFireFoxの場合は、拡張機能として組み込むことができ、ふつーに投稿するだけでcoComment経由にすることが出来ます。

対応するブログサービスはMovable TypeWordPressYahoo!ブログLivedoorブログ、goo ブログ、エキサイトブログはてなダイアリーココログ楽天広場BloggerTypePad。ブログ以外にもネットエイジのソーシャルブックマークサービスであるSaafや写真共有サービスのFlickr、記事投票サイトのDiggに対応している。

Page Not Found - CNET Japan

ほうほう。期待しちゃうよ


しかし、んー、早速外してしまいました。
VOXでコメントを投稿しようとしたら、下のダイアログが出ます。
cocomment1


リロードしてもダメです。えぇ。ボタンが無効化されて、投稿させてくれません。
VOXのときはオフ、てのは現状出来なくて、拡張機能をオフにするしかありません。
そして、拡張機能のオンオフには、FireFoxの再起動が必要です。


。。。


非対応のサイトで投稿する手段を奪うってのは、ソフトウェア設計者さん、考え方としておかしいのでは?
対応blogを増やす前に、非対応サイトでの迂回手段提供だよね、実装順序としては。


p.s. 投稿元IPアドレスは、どうなるのかな? 調べてなくてごめんね。もし、投稿元がcoCommentになったりしたら、IPアドレス指定のSPAMコメントブロックの抜け穴になっちゃうね。