琴電志度駅

志度線の終着駅 志度駅です。

(2006-09-08, Biogon 35/2 ZM, Venus 800)

九州の兄さんに捧ぐ(^^) shidoだよ

志度線は、JR高徳線と競合しています。途中、屋島がありますが、ケーブルカーは運休中。上にはドライブウェイで上がらなくていけません。誰が、わざわざ電車で、途中乗り換えまでして志度線屋島まで行くでしょうか。
車内は車掌さんと僕とあと一人。その人は、折り返しの同列車で帰って行きました。乗り鉄さんだったみたいです。


(Ultra Wide Heliar 12/5.6)

志度駅のホームには、住居への入り口がありました。おじいさんが住み込みで駅を守っていらっしゃいました。まるで燈台守。
一日券を見せると、「ニッ」と笑ってくれました。
駅は、商店街の中にひっそりとありました。正面に来ないと、そこに駅があるだなんてわかりません。少し歩いただけで、もう見えなくなりました。
さぁ 志度寺を目指しましょう。