始発駅 終着駅

鉄ならずとも、旅に思いを馳せる者にとって、ターミナルは特別なものではないでしょうか。

chikuko-takamatsu terminal
Takamatsu-Chikuko terminal (2006-09-08, Ultra Wide Heliar 12/5.6, Venus 800)

線路は続くよどこまでも。ずっと遠くに連れていってくれそうで、ドキドキ。
行き止まりに来ると、まるで世界の果てに辿りついた気持ちになって、ウルウル。
あるいは、これから旅が始まるんだとワクワク。

普通のステーションにはない雰囲気が、ターミナルにはあると思いませんか?

chikuko-takamatsu terminal

琴電の始発駅、高松築港駅です。高松城に隣接し、ホームの外はお堀です。ぼーっとできます。琴平線は電車の両側にホームがあり、乗り降り別です。東急東横線の渋谷駅のようです。
ICカードゲートを備えた近代的な駅ですが、駅舎は昔ながらのつくりで、ターミナルの雰囲気は十分楽しめます。ICカードIruCa(イルカ)といいます。琴電のマスコットもイルカです☆ イルカのデザインにも惹かれたのですが、窓口で旧型車両の絵柄の一日券を購入しました。1200円しますが琴平まで往復するだけでモトが取れるようです。

下調べをせずに来てしまったのですが、路線図を見ると志度線琴電志度駅の先に五重塔が描いてあったので、それを目指すことにしました。
数駅乗ると、志度線への乗換駅、瓦町に到着しました。乗り換え連絡通路には動く歩道が設置されています。お金かかってます。

kawaramachi terminal
Kawaramachi terminal

kawaramachi terminal

志度線に乗り込みました。朝夕は、近代的な車両2両に、旧型車両1両が連結されるようです。昼は組み換えて、近代車両2両の編成と旧型車両2両になるようです。運転室とは言えないような、市内電車のようなつくりです。コントローラはもちろん現役!

(続くよ)