大森 by Smena4

ロシア製の超軽量コンパクト、スメナ4とお散歩

(2006-09-03, Smena4, Centuria 800)

スメナには無印,2,3,4,5,6,7,8,9,8M 他いろいろあって、現在うちには無印,3,4,8Mがあります。
普通の35mmフィルムをつかいますが、スメナ〜スメナ7はダブルマガジン式で巻き戻しがありません。
ダブルマガジンは使ってみるとセットが早いし、裏蓋を開けても安全だし、フィルムの途中交換が出来ます。
ベロの部分がないので無駄が少ないですが、36枚撮りで現像上がりが8段になるのが困ります(笑)



距離計はありませんが、まぁなんとかなります。ピンボケもまたよし。
って、このときはたまたま低感度を使い切って800しかなく、パンフォーカスになっちゃいました。



かわいいよね?


smena4 tag

スメナいろいろ