JFEスチール東日本製鉄所(千葉地区) (2) by Ultra Wide Heliar 12/5.6

溶鉱炉へやって来ました。
JFE #3
(2006-08-19, Ultra Wide Heliar 12/5.6, CT Portrait 400)

溶鉱炉では、鉄鉱石と石灰石とコークス(石炭の蒸し焼き)を粉砕したものを上からパラパラ落とし、酸素を送って2200度でどろどろにします。
石灰石を混ぜるのは、温度を上げるためだそうです。鉄の塊のような溶鉱炉ですが、内部にはレンガが積んであるので炉自体が溶けることはないのですって。スペースシャトルと同じですね。

鉄は他の成分より重いので炉の中で下に溜まるので、下部の蛇口(?)から抜き出して、下に待機しているサツマイモ形の貨車に落とします。
溶鉱炉で作るのは"銑鉄"で、貨車で運んだ先の別棟で再度加熱して不純物を取り除き、"鋼"にします。

そんなわけで、製鉄所内には線路があちこちに。

JFE #6
(Venus 800)

JFE #17

JFE #11

JFE #16

機関車を整備する部署とかもあるのかな? いいなぁ・・・ (プチ鉄ちゃん状態)
私有地の中はワンダーランド

(続くよ)

jfe tag