日本針穴写真協会会員展2006

昨日は、JPPSの会員展初日におじゃましてきました。
jpps

8月23日(水)〜8月27日(日)
江東文化センター 展示室
東西線東陽町駅 1番出口より歩5分 江東区役所並び

幽霊会員であり、今年の会費をまだ納めていなかったりする僕の元にも、理事さま達から「来てね」「来るよね?」とお誘いをいただき、のこのこ行って参りました(^_^)


力作揃いでした。
ピンホールは、超広角か、パンフォーカスか、フレアか、収差のなさか、変形か、ゆるさか、
それらはどれも特徴であり得るけれど、そんなコトバには囚われない、撮る人ごとの顔を持った、豊かな表現手法なんだなと改めて思います。手段が目的化していない、つまりピンホールに”使われて”いない作品が沢山ありました。とても良い刺激を受けました。そして、それらを撮った方たちと話をしたいと思いました。
主題がみなさん其々なので、見る方で心のスイッチを頻繁に切り替えなくてはいけませんが、それはまぁ、仕方ないですよね。


そのまま夜のパーティにもお邪魔いたしました。
会長の田所さん、前田さん、レビンソンさんに初めてお目にかかりました。
アメリカからはブレンダーのクリスさん、香港からはZero Imageの社長さんがゲストでいらしてました。A-Powerの方や、写真工業の市川編集長もいらしてたそうです。
田所さんに「あなたの写真は(どれ)?」と聞かれ・・・次回は出したいデス。(^_^;;


東陽町もふらふら歩いてきましたよ。やたら道がまっすぐで、起伏がなくて、歩行者より自転車が多くて、スカしてないけど格好よいひとがいて、緑があって、不思議な公園もあったり、まぁ、その様子はまたおいおい紹介しますね。


楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek
会員展のお知らせ : はりあなのこころ
ハリアナホリック
おしらせ 日本針穴写真協会会員展2006 | はりあな はなうたじかん
日本針穴写真協会会員展2006 : 超広角針孔写真ノ世界