おにぎり形の、Bolsey B

機材ネタが続いてすみません。


Bolsey B2
我が家にアメリカンなレンジファインダーが増えました。

Bolsey B2 & Argus Autronic 35 Bolsey B2 & Argus Autronic 35
同じ35ミリフィルムを使う、アメリカン、Argus Autronic 35とサイズ比較。


アーガスが大きいのには利点もあって、ホールディングしやすく、ブレにくいです。フィルムの平面性にもいい影響がありそうです。
ボルシーはアーガスと比べるとより一層小さくみえます:-)


Bolsey B2 Bolsey B2
飛びそう、ですよね(笑)


パトローネがアパーチャのすぐ横に:-):-)


でも見た目だけじゃなさそうです。レンジファインダーはビューファインダーと別体なのですが、覗いた瞬間、「これは使える!」と思いました。ビビビです。
よくある二重像ではなくて上下二分割式で、当然クッキリしています。
そして基線長が十分確保されている上に倍率が高いので、こんなに小さなカメラの内蔵距離計なのに、ピントを外す気が全くしません。
RFファンのみなさま、機会があれば、ぜひぜひ触ってみてください。


ジュビリー*1がますます欲しくなりました。


多重露光あそび by Bolsey B (港6) - photo = healing
品川 by Bolsey B (港5) - photo = healing

*1:レンズとシャッターがドイツ製の兄弟機