祝・しきはんさん 国展入選

本日、国展の入選者発表がありました。

入選者発表


マイミクの遠藤志岐子(しきはん)さん、初応募にて入選! やったね!!


アサカメに載ったり、京都で写真展を開いたり、写真誌のワークショップの講師になったり、針穴写真協会の理事として活動したり、NHKに取材されたり、「写真工業」に記事を書いたり、目覚しい活躍ぶり。そして国展作家かぁ! すごいなぁ


僕は、とりわけ青い写真が好きです。「しきはんブルー」と勝手に呼んでいます。
本人曰く、
 コニカのシンビ(というリバーサルフィルム)で撮った
のだそうですが、僕が普通にシンビを使っても、しきはんブルーにはなりません。
でも近づきたいのでなるべく真似してみました。
・フィルムはシンビ
・冷蔵保存すべきところ、敢えて室温で1ヶ月以上放置


Chohonji 長遠寺
Color-Skopar 28/3.5, Sinbi 100 SRP


これをこう、もっと淡く・・・ (研究はつづく)


はりあなのこころ